Coruru to misora

宮崎市|パン教室|ヒーリングサロン|店主ナオのつれづれ日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

ちどりカフェでお野菜たっぷりランチ

今日はクリスマスですね。おだやかで暖かな陽気の宮崎です。今日のランチはちどりカフェの「ちどりプレートランチ」。オーナーは野菜ソムリエとのことで、お野菜たっぷりの身体に優しいプレートでした。ひとつひとつ丁寧に作られているのが伝わる味でした。

チョコリュステックとチャバタ

チョコリュステック(加水85%くらい)チャバタ(加水100%)今日のパン作りはアクシデントだらけでした。昨日仕込んだ生地、夜中によく目を覚ますのでその時に発酵を調整しよう〜と思っていたらその日に限って1度も起きずに、朝タッパーがパンパンに他には、焼く…

スコーンでティータイム

今日から36週に入りました。妊婦健診後に、デサキ宮崎店に併設されている「プラセール」へ来ました。ここのパン屋さんは息子とよく来ます。いつもは抹茶とホワイトチョコのスコーンを選びますが、今日は気分を変えてオレンジピールとチョコのスコーンをチョ…

全粒粉の食パン

先日作った角食のリベンジです。と言っても配合も行程も全く違うのですが…(^^;;しっとり、適度にもっちりとても美味しくできて嬉しいです✨産後、出店できるようになったらメニューに加えたいな〜とワクワクしています♪

カンパーニュと甘酒入りの食パンと白パン

カンパーニュ甘酒入りの食パン食パンと同じ生地で白パン甘酒をたくさん作ったので食パン生地に入れて仕込みました。すべて18℃発酵です。気になっていた1万円以下のトースターみたいなオーブンを先日購入しました。カンパーニュと白パンはそのオーブンで焼き…

藤田助産院さんでのパン作り

藤田助産院さんでのパン教室。 今日は2ヶ月と5ヶ月の赤ちゃんも一緒に参加され、 穏やかな雰囲気の中、ピザを作りました。 参加された方はレーズン酵母作りのご経験があり、私もとても勉強になりました! 私自身も自家製酵母でパンを作れるだけでなく、 どう…

酵母液完成と、休養

酵母液できあがりました。フタをゆるめた瞬間の、ブシュッと勢いよく泡立つ姿はいつも感動的。瓶からあふれ出ないように、少しずつフタをゆるめて…。シュワシュワはじける泡の音にはいつも癒されます^ ^家の窓から見える景色。机の配置を変えたので、イスに…

12月パン教室のお知らせ

藤田助産院さんで開催させていただきますパン教室の日程をお知らせいたします。-----------------------------------------------12/11(金) 10:00〜ピザ参加費: 2500円数種類の具材を自由にトッピングして焼き上げます。チーズ不使用。---------------------…

11月12月パン教室のお知らせ

藤田助産院さんで開催させていただきますパン教室の日程をお知らせいたします。 ----------------------------------------------- 11/29(日) 10:00〜 黒ごまとさつまいものパン 参加費: 2500円 黒ごま入りの香ばしい生地でさつまいもあんを包み込みます。 …

やまぐちオリーブ店さんのオリーブオイル

昨日やまぐち橄欖(オリーブ)店さんへ行ってきました。 パンや焼き菓子をつくるときは今までなたね油を使用していたのですが、 アレルギー症状を起こしにくく、酸化安定性を考えてオリーブオイルに変更したいと思っていました。 試作が楽しみです♪ もちろん…

無水鍋のカンパーニュ

焼成前焼成後無水鍋を使ってのパン焼き。コンロのセンサーが反応してなかなか強火を保ってくれないというハプニングがありましたが、焼き上げることができました。オーブンのように香ばしい焼き色はつかず色白カンパーニュに。その分クラスト(パンの外側の部…

チャバタとカンパーニュ

チャバタ カンパーニュ 北海道産のはじめて使う粉だったので、シンプルなものを作りました。 チャバタは加水80%、微量イースト。 カンパーニュは加水70%、オーガニックレーズン酵母、全粒粉と石臼挽きライ麦粉を各10%配合。 いつも作りやすさを考えて加水60…

パスタランチ

久しぶりに観光ホテルにてランチをしました。 今日はパスタランチセットで生雲丹のクリームパスタを選びました。 デザートプレートは相変わらず素敵です。 左下はココアパウダーで描かれたハロウィンにちなんだイラストで可愛かったです♪ 今日久しぶりに連絡…

秋の味覚

昨日の夕食。 栗ご飯 豚の軟骨の煮物 お味噌汁 栗は山口県の祖母の自宅になっている栗を母が収穫したもので、お裾分けしてもらいました。 豚の軟骨は日曜が旦那が休みでゆっくり調理できそうだったので、 土曜に圧力鍋にかけてじっくり作りました。 これもま…

秋晴れのドライブ

今日の宮崎は秋晴れでとても気持ちのよい1日でした。 手作りのおにぎりを持って、青島までドライブに行ってきました。 穏やかな時間の流れと自然の中で過ごす時間はとても贅沢で、 大げさかもしれませんがじんわりとした幸せを感じることができました。 こん…

季節のパン

りんごのパン黒ごまとさつまいものパン季節の果物や野菜を入れたくて、作ってみました。高めの温度で発酵させ、ふわふわともちもちの中間くらいの食感の生地になるようにがんばってみました。お昼に間に合わなさそうだったので、家にいた旦那さんに成形とク…

野尻のパン屋さんへ

今日はお昼に野尻町にあるヴェルデさんに息子と2人で行ってきました。 とても大好きなパン屋さんで、いつも元気をもらっています。 数種類購入して、ホットサンドをオーダーしてその場でできたてをいただきました。 絶品です♪ しかも外でいただくので気持ち…

先日作った自家製酵母パンとお菓子

ミニ食パンふわふわで感動、軽くトーストしたらさっくり!けど、何か足りない〜(~_~;)またいろいろ試してみます。牛乳とバターを使ったので、旦那に「めずらしいね〜」と言われました。季節の変わり目は、いつもと違うことをしたくなります。自家製酵母で作…

ピタパン作り

昨日は藤田助産院さんでピタパン作りを行いました。お子様と一緒に成形、具材を作り、できたてを試食しました。キャロットマリネが1番人気でした^ ^楽しんでいただけて、とても嬉しいです✨ご参加くださいましてありがとうございました!「わぁ!ふくらんでき…

尾崎牛のもつ鍋

尾崎牛を堪能できる博多・燈みやびに行ってきました。 写真はメインのもつ鍋です♪ 数種類のもつがはいっていました。 コースのどの料理もとてもおいしかったです。 息子を連れてだったので落ち着いて…とはいきませんでしたが、 古民家の雰囲気のある店内はと…

ピタパンの試作

日曜日に、9/22に藤田助産院さんのパン作り教室で作るピタパンの試作をしました。ピタパン生地は食べやすいように歯切れよくふんわり仕上げています。サンドしたものはキャロットマリネと旦那からリクエストされたカレー風味のポテトサラダ。みなさんはどん…

はじめまして

酵母を育てているビンをあけた瞬間の「プシュッ」と元気よく泡立つ姿や、 酵母液中の上昇する小さな気泡は幻想的で ながめているだけでイヤなことを忘れてしまいます。 そんなけなげにがんばっている酵母の力で じっくりゆっくりふくらむパン生地は とても可…

お一人様ランチと考えごと

今日は妊婦健診のあと、観光ホテルのレストランにてお昼を過ごしました。 お一人様ランチ、私は意外と好きです。 ずっとバタバタしていて自分の時間がなかったので、 今日は自分を見つめる、そして甘やかしてあげる特別な時間となりました。 前菜 メインのチ…

全粒粉とライ麦のクッペ

昨日、全粒粉とライ麦のクッペを試作しました。 私はクッペの小さくてコロンとした形が好きです。 オリーブオイルのみでもとても美味しくいただけました。 次回はもう少し軽めの食感に仕上がるように 配合をかえてみようと思います。 こちらは微量イーストで…

夏の思い出

お盆休みに1泊2日の家族旅行へ行ってきました。 1日目は志布志のイルカランドへ。 メインのイルカショーは私が1番大興奮(笑) 息子は大きなイルカがこわかったようで、泣いていました イルカはこわくても施設内にいた小動物たちは大好きだったようで、 うさぎ…

パン教室開催のお知らせ

下記日時にパン教室を開催させていただきます。 お気軽にご参加ください♪ 9/22(火) 10:00〜12:00 ピタパン 場所:藤田助産院 (宮崎市広原780-2) お申込みはCoruruまでお願いいたします。 nanohana.naturally@gmail.com -------------------------------------…

安産祈願とカンパーニュ

今日は午前中に安産祈願に行ってきました。 暑かったですがいいお天気だったので、とても気持ちよかったです。 その後両親とバイキングへ。 私の食べっぷりに両親も旦那もびっくりしていました(笑) 自宅に帰ってからは、昨日仕込んだ生地を焼きました。 私の…

ウッドトレイ

東京から帰って、風邪をひいてしまいました。 今日ようやく体調が落ち着いてきたかな、といった感じです。 東北では真夏日とのことですが、宮崎は少し肌寒い日が続いていました。 寒暖の変化についていけず、また疲労も重なって体調をくずす方が多いそうです…

パンの旅 2日目

パンの旅2日目の昨日、 先日「ジュース酵母のパンレシピ」を出された岡本智美先生のパン教室に参加させていただきました。 ホップ種のプチ食パンのレッスン。 プチ食パン以外にもクッペやピザも作りました。 岡本先生のパンや教室に対する想いもお聞きするこ…

パン旅

パンの旅。東京へ来ています。今まで行ってみたかったパン屋さん。たくさんあるけれど、全部は回れないので選んで行きました。白金のマルイチベーグルさん。みっちりむっちりの元祖ベーグル。OLさんや学生さんに人気のようで、女性のお客さんで賑わっていま…