Coruru to misora

宮崎市|パン教室|ヒーリングサロン|店主ナオのつれづれ日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちどりカフェでお野菜たっぷりランチ

今日はクリスマスですね。おだやかで暖かな陽気の宮崎です。今日のランチはちどりカフェの「ちどりプレートランチ」。オーナーは野菜ソムリエとのことで、お野菜たっぷりの身体に優しいプレートでした。ひとつひとつ丁寧に作られているのが伝わる味でした。

チョコリュステックとチャバタ

チョコリュステック(加水85%くらい)チャバタ(加水100%)今日のパン作りはアクシデントだらけでした。昨日仕込んだ生地、夜中によく目を覚ますのでその時に発酵を調整しよう〜と思っていたらその日に限って1度も起きずに、朝タッパーがパンパンに他には、焼く…

スコーンでティータイム

今日から36週に入りました。妊婦健診後に、デサキ宮崎店に併設されている「プラセール」へ来ました。ここのパン屋さんは息子とよく来ます。いつもは抹茶とホワイトチョコのスコーンを選びますが、今日は気分を変えてオレンジピールとチョコのスコーンをチョ…

全粒粉の食パン

先日作った角食のリベンジです。と言っても配合も行程も全く違うのですが…(^^;;しっとり、適度にもっちりとても美味しくできて嬉しいです✨産後、出店できるようになったらメニューに加えたいな〜とワクワクしています♪

カンパーニュと甘酒入りの食パンと白パン

カンパーニュ甘酒入りの食パン食パンと同じ生地で白パン甘酒をたくさん作ったので食パン生地に入れて仕込みました。すべて18℃発酵です。気になっていた1万円以下のトースターみたいなオーブンを先日購入しました。カンパーニュと白パンはそのオーブンで焼き…

藤田助産院さんでのパン作り

藤田助産院さんでのパン教室。 今日は2ヶ月と5ヶ月の赤ちゃんも一緒に参加され、 穏やかな雰囲気の中、ピザを作りました。 参加された方はレーズン酵母作りのご経験があり、私もとても勉強になりました! 私自身も自家製酵母でパンを作れるだけでなく、 どう…

酵母液完成と、休養

酵母液できあがりました。フタをゆるめた瞬間の、ブシュッと勢いよく泡立つ姿はいつも感動的。瓶からあふれ出ないように、少しずつフタをゆるめて…。シュワシュワはじける泡の音にはいつも癒されます^ ^家の窓から見える景色。机の配置を変えたので、イスに…

12月パン教室のお知らせ

藤田助産院さんで開催させていただきますパン教室の日程をお知らせいたします。-----------------------------------------------12/11(金) 10:00〜ピザ参加費: 2500円数種類の具材を自由にトッピングして焼き上げます。チーズ不使用。---------------------…