Coruru to misora

宮崎市|パン教室|ヒーリングサロン|店主ナオのつれづれ日記

手紙

娘からの手紙 めっちゃうれしい♡

おいしい時間

新しいホットプレートを購入✨さっそく、たこ焼きパーティー♪あっという間になくなるので、何回も焼きました。 お昼にはピザトーストお絵描き好きなこっちゃんは、トッピングで可愛い女の子を。私も思わずにっこりに この連休、甘酒を作ったり、塩麹を仕込ん…

休日

用事をすませたあとに、 図書館と公園へ。 清々しいお天気で気持ちいいです☺️ 公園ではセミの抜け殻がたくさん。 たっちゃんが、木の根元にあった穴の中に 動いているセミの幼虫を発見! 私も初めて見たので感動しました〜✨

パンとみかんゼリー

レーズン酵母液をそのまま使用してパンを焼きました。 室温8時間 野菜室8時間 そのあと室温に少し 最終発酵2時間 酵母さんの元気が少なくなってきてたけど こんな感じに のーんびりふくらませて、 なんとか形になりました‍♀️ そして、おやつの…

藤田助産院さんでパン作り講座を開催しました

今日は藤田助産院さんでパン作り講座でした。バター・牛乳・卵不使用のふわふわおやまパンを作りました。 5ヶ月の赤ちゃんも一緒に参加されて、ずっとご機嫌さん♡講座の終わりころには、スヤスヤお昼寝・・・私までいやされました^^ ご参加いただきまして…

今日のおやつ|チョコバナナ蒸しぱん

今日のおやつは、チョコバナナ蒸しぱん。 またまたバナナのお菓子です。シェイクとかにしたらすぐなくなるんだけど、タイミングが合わず冷蔵庫で完熟バナナに~ きび砂糖もいつもより減らして、バナナの甘さで優しいお菓子に。 1つのフライパンに対して数をM…

【受付中】セルフセラピー講座スタートキャンペーンのお知らせ

misoraのご提供メニューで、6月よりセルフセラピー講座が新メニューとしてスタートいたしました。そこで、スタートキャンペーンとして、8月31日までの期間限定でセルフセラピー講座を特別料金にてご提供させていただきます。詳細は下記リンクをご覧ください…

今日のおやつ|揚げドーナツ

子どもたちのおやつに揚げドーナツ 夕飯のおかずを揚る前に揚げました。 じゃがいもじゃないですよ〜笑 簡単に作れるものが重宝するこの頃です。 子どもたちって、揚げ物好きですね。 同じ食材でも、天ぷらとかにすると食…

今日のおやつ|チーズぱん

今日のおやつに、チーズぱん。 コッペぱんみたい〜 中にチーズはいってます。 焼きたて、とろり♡ ㅤ 「おうちでぱんづくりセット」で作りました。 ㅤ ㅤ 学生の時に好きでよく聞いていた音楽を 久しぶりに聴きながら、 子どもたち…

ご注文頂きましてありがとうございます✨

おうちでパンづくりセットㅤ ご注文いただきまして、ありがとうございます 順次発送させていただきますので、今しばらくお待ちください✨ ------------------------- 息子の学校が始まりました。 自宅から小学校まで徒歩30分で…

【受付中】「おうちでパンづくりセット」販売のお知らせ

「おうちでパンづくりセット」を本日より50セット限定で販売いたします。 「おうちでパンづくりセット」は、簡単・手軽にパン作りを楽しめるセットです。 特別な道具は必要なく、材料はすべて計量済みなのですぐにそのままご使用いただけます。 混ぜてこねる…

簡単レシピで息子とパンづくり

「おうちでパンづくりセット」のお問い合わせをありがとうございます とても嬉しいです✨ 詳細は後日改めてお知らせいたします。 ㅤ ㅤ 私自身、育児真っ只中、 家事などテキパキこなせない性格… ㅤ こんな私の、 ラクしたい、けどおいしいもの食べたい! と…

「おうちでパンづくりセット」の販売を予定しています。

「おうちでパンづくりセット」の販売を予定しています。 ㅤ ・手軽にパンを作りたい ・パンを作ってみたいけど、材料を買いそろえても全部使い切るかわからない ・計量が面倒 このような方にオススメ!計量ずみで混ぜてこねるだけのレシピ付き簡単パンづくり…

こどもの日、海へ、公園へ

今日は海の生き物探しに行ってきました。 素手で小さな魚やエビを捕まえるパパさんや子どもたちにびっくり〜 ナマコ?も発見! ㅤ 浜辺でお弁当食べたあと、 清武総合運動公園へ移動。 ㅤ アスレチックで鬼ごっこに、草スキー、 子どもたちは疲れを知らない…

レーズン酵母 4日目-完成-

レーズン酵母液、4日目の様子。 できあがりました✨ これからの季節、あけた瞬間 勢いよくあふれることがあるので要注意です。笑 冷蔵庫で保存します。 動画は、いつも感動する瞬間☺️ ※一緒にいた子どもたちの声が入ってます💦 ▼自家製酵母の作り方はこちら▼ co…

今日のお昼ごはん

今日のお昼ごはん。 子どもたちも一緒に楽しめるように、 ホットプレートでおやき風のパンを焼きました。 ㅤ 「レーズンでトッピングしたい!」 とのことで、飾り付けは娘担当 ㅤ ドーナツ、 ハートの形のうさぎちゃん、 お花みたいなお星様も 形作ってまし…

レーズン酵母 3日目

レーズン酵母、3日目の様子。 完成した酵母液をはじめに小さじ1くらい入れてるので、発酵が早いです。 フタを開けた瞬間、プシュっと少し。 プチプチの小さな気泡、見えますか〜?😊💓 ▼自家製酵母の作り方はこちら▼ coruru.hatenablog.com

自家製酵母(レーズン酵母液・元種)の作り方

私がいつも作っている自家製酵母(レーズン酵母液・元種)の作り方をご紹介します。 こちらのレシピで作れるパンの量は、下記の元種の分量で強力粉約300g〜400gが目安になります。(丸パン8〜10個分くらい) ------------------------------------ ■レーズン…

たい焼きづくりとベランダ菜園

おやつに、たい焼きづくり。いびつな出来上がりに子どもたちと大笑い😊それでもおいしい♡ いろいろ考えることが多かった数日だったけど、なんだかスッキリできました。 最近のマイブーム、わが家のベランダ菜園🌱ミックスリーフが元気に育ってます。 入学式にい…

お花見、ほけだけ公園へ

昨日はお花見 ㅤ 西都原に行く予定だったけど、 渋滞していたため行き先変更〜 ほけだけ公園に行きました。 ㅤ 遊びに来てる人たちもほどよく、 ウグイスの鳴き声が心地よく響く中で 思いっきり遊んできました。 ㅤ ㅤ いろいろと落ち着かない状況にあります…

綾町の早川農苑さんへ

春分の日は、綾町の早川農苑さんへ。 「春を食べよう&草もちを皆んなでついて食べよう」 イベントは中止でしたが、 春の恵みと大自然を満喫してきました。 野草摘みに、 農園散策、 やぎさんにも会えました^^ 子どもたちがつんでくれた、 ツワブキ、ヨモ…

さくらんぼとパソコンの喜び

これは何でしょう…? ⠀ ⠀ "ウインナーのさくらんぼ" ⠀ 子どもたちのリクエストに応えて、 先日あったお別れ遠足のお弁当のおかずにつくりました。 キャラ弁は作れないけど、 一手間かけたものに子どもたちが大喜びしてくれて、私も嬉しい〜♡ そして、最近PC…

息子の卒園式

今日は保育園の卒園式でした。 参加者が制限されたり、茶話会や謝恩会かなくなったりと、縮小された卒園式だったけれど、 節目の式で息子やほかのお友達の成長した姿を見ることができて本当に嬉しかったです。 たくさんの方に支えられてこの日を迎えられたこ…

おやつにチョコ蒸しパン

おやつに作ったチョコレート蒸しパン。 くっついてお花みたいになっちゃいました〜♡笑 手軽で短時間でできる、 しかもほわほわでおいしい蒸しパンに最近はまってます。 甘い系からお食事系までアレンジできるので、 子どもたちのおやつにとても嬉しい優れお…

HPオープンのお知らせ

Coruruの公式HPをオープンいたしました✨ <新HPはこちら> https://coruru-n.com 今までの自家製酵母クラスに、イーストクラス、親子クラスが加わり、新しくスタートします。 公式HPでは、パン作りの様子や心豊かな暮らしについて日々役立てていただけるよう…

パン教室を行いました。(ミニ食パン)

昨日開催いたしましたパン教室では、ミニ食パンをつくりました。 自家製酵母でつくるパンは発酵がゆっくりなため、あらかじめ発酵させた生地を成型し焼き上げます。 最終発酵の時間にお持ち帰り用の生地をこね、パンをふくらませる元となる酵母液もつくりま…

お持ち帰り用生地のアレンジ

私はパン教室でお持ち帰り用生地としてこねた生地を、 翌日にアレンジして焼くことが多いです。 上の写真は、中にクリームチーズを入れクッぺ状に成形、クープを深く入れた後ハチミツをかけて焼いたもの。 中身ばつはつ〜(笑) 別日には、他のことをしながら…

自宅パン教室、はじめました。

昨日、自宅にて自家製天然酵母のパン教室を行いました。 国産小麦の甘みがひきたつシンプルな味わいのミニ食パンをつくりました。 油脂はオリーブオイルを使用しています。 やさしく生地をこねて、 焼成時にはこおばしい香りに包まれる… 緊張しつつ私自身も…

フローランテ宮崎さんのイベントへ出店しました

昨日はフローランテ宮崎さんにて行われたイベント「パンまつり」に出店させていただきました。 会いに来てくださったり、たくさんの方に声をかけていただきとても嬉しい時間を過ごすことができました✨ そしてたくさんのことを学ぶことができました。 次に生…

先日の都農ワイナリーと退園届

先日行った都農ワイナリーからの景色。 気持ちよかった〜 また行きたいな〜 今日、息子の退園届を提出してきました。 9月から保育園に行かなくなったので私が復帰するまでの間、一緒に過ごすことにしました。 エネルギーの塊、イヤイヤ全盛期の息子。 私は小…