Coruru to misora

宮崎市|パン教室|ヒーリングサロン|店主ナオのつれづれ日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のパン

りんごのパン黒ごまとさつまいものパン季節の果物や野菜を入れたくて、作ってみました。高めの温度で発酵させ、ふわふわともちもちの中間くらいの食感の生地になるようにがんばってみました。お昼に間に合わなさそうだったので、家にいた旦那さんに成形とク…

野尻のパン屋さんへ

今日はお昼に野尻町にあるヴェルデさんに息子と2人で行ってきました。 とても大好きなパン屋さんで、いつも元気をもらっています。 数種類購入して、ホットサンドをオーダーしてその場でできたてをいただきました。 絶品です♪ しかも外でいただくので気持ち…

先日作った自家製酵母パンとお菓子

ミニ食パンふわふわで感動、軽くトーストしたらさっくり!けど、何か足りない〜(~_~;)またいろいろ試してみます。牛乳とバターを使ったので、旦那に「めずらしいね〜」と言われました。季節の変わり目は、いつもと違うことをしたくなります。自家製酵母で作…

ピタパン作り

昨日は藤田助産院さんでピタパン作りを行いました。お子様と一緒に成形、具材を作り、できたてを試食しました。キャロットマリネが1番人気でした^ ^楽しんでいただけて、とても嬉しいです✨ご参加くださいましてありがとうございました!「わぁ!ふくらんでき…

尾崎牛のもつ鍋

尾崎牛を堪能できる博多・燈みやびに行ってきました。 写真はメインのもつ鍋です♪ 数種類のもつがはいっていました。 コースのどの料理もとてもおいしかったです。 息子を連れてだったので落ち着いて…とはいきませんでしたが、 古民家の雰囲気のある店内はと…

ピタパンの試作

日曜日に、9/22に藤田助産院さんのパン作り教室で作るピタパンの試作をしました。ピタパン生地は食べやすいように歯切れよくふんわり仕上げています。サンドしたものはキャロットマリネと旦那からリクエストされたカレー風味のポテトサラダ。みなさんはどん…

はじめまして

酵母を育てているビンをあけた瞬間の「プシュッ」と元気よく泡立つ姿や、 酵母液中の上昇する小さな気泡は幻想的で ながめているだけでイヤなことを忘れてしまいます。 そんなけなげにがんばっている酵母の力で じっくりゆっくりふくらむパン生地は とても可…

お一人様ランチと考えごと

今日は妊婦健診のあと、観光ホテルのレストランにてお昼を過ごしました。 お一人様ランチ、私は意外と好きです。 ずっとバタバタしていて自分の時間がなかったので、 今日は自分を見つめる、そして甘やかしてあげる特別な時間となりました。 前菜 メインのチ…

全粒粉とライ麦のクッペ

昨日、全粒粉とライ麦のクッペを試作しました。 私はクッペの小さくてコロンとした形が好きです。 オリーブオイルのみでもとても美味しくいただけました。 次回はもう少し軽めの食感に仕上がるように 配合をかえてみようと思います。 こちらは微量イーストで…