Coruru to misora

宮崎市|パン教室|ヒーリングサロン|店主ナオのつれづれ日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

私ではなく、旦那が発熱しました。めったに体調が悪くならない人なので私がオロオロしています。旦那曰く、年末で仕事で張りつめていたものが緩んで熱がでたのでは〜とのこと。早く良くなりますように!!

懐かしい日

大学時代の先輩から久しぶりに連絡がありました。誕生日のお祝いメッセージをいただいたのですが、話は大学の出会ったころの話に。もう10年ちょっともたっていて、なんかすごいね〜という感じに。本当にあっという間に時間がたっている気がします。あの時は…

誕生日

今日は私の誕生日でした。特別なことはしませんでしたが夕方に近くの温泉へ行き、夜は旦那がパスタを作ってくれました。私が子供のころ、誕生日には必ず母がイチゴのデコレーションケーキを作ってくれていたのを思い出しました。桜や菜の花も満開の時期でと…

就航イベント

今日宮崎空港で香港ー宮崎便の就航イベントがあると聞き、姉と姉の息子くんと我が家で見にいきました。空港専属の消防車が作る放水のアーチを宮崎に初着陸後の飛行機が通る様子は迫力ありました!想像していたものより感動してしまい、息子よりはしゃいでし…

ロティオラン堀田先生のパン教室

今日はLuna Bakeryさん主催、ロティオラン堀田先生のパン教室に参加させていただきました。内容は、・チャバタ・くるみといちじくのメランジェ・アレンジチャバタの3種でした。上記以外のパンについても丁寧に教えてくださって、独学で学んできて疑問に思っ…

ぶらり買い物

今日は息子とイオンへ行きました。特に買うものはなかったけれど、ぶらり気が向くままにお店を見てまわりました。たまにはこういう過ごし方もいいですね。

気軽にパン作り

家庭用(自分用?)にまたトースターで焼くパン作りにハマっています。捏ねも家事の合間に手ごねで簡単にすませ、夜に発酵させ翌日タイミングのいい時間に焼く、というながれ。すごくアナログなトースターだけど、意外に威力を発揮してくれています。今日はラ…

幸せの基準

今日ある雑誌のコラムで「幸せの基準」についてかかれていました。他人基準ではいつでも満足できない、満たされず不安や不満が増えていくばかり。自分基準で自分はどうあったら満足できるのかを知ることが幸せに生きられるコツ。というようなことが書かれて…

ねこの世話

実家の留守中に飼っているねこの世話を頼まれました。トイレの掃除とごはん、その他いろいろ。息子はわしづかみにするので、すぐにげるにゃんこ達。私にもあまり近寄ってこないけど、今日は甘えてきてくれました。やっぱりかわいい〜♡明日も会いに行こうとお…

菜の花畑

今日はお弁当を持って、西都原古墳群へ菜の花を見に行きました。毎年見に行っている菜の花畑です。今年も一面真っ黄色で、菜の花の香りがただよっていました。(今写真をアップできないのが残念です…。)菜の花畑沿いに桜並木があるのですが、咲いているのは数…

青島パン日和

今日は青島で行われたパンフェス「青島パン日和」に行きました。開始時間より前に行ったのに、すごい人!各お店の前に大行列ができていました。パンはどこのお店のも買うことができなかったです。でも、気になっていた宮崎出身で今東京でお店をされてるお菓…

かわいいお店

今日は気になっていた芳士にあるRomantic Roseさんへ行ってきました。雑貨や服のセレクトショップで、スイーツも入荷されたり可愛いショップです。スタッフの方もとても明るく気さくな方でした。ちょうど行ったときはお客さんも落ち着いていたときだったそう…

からみづらい…

旦那が言うには、最近の私のテンションはからみづらいそうです。意味もなく旦那にちょっかいをだしてるからでしょうか…。春だからでしょうか…。明日は新月。その次の日は春分の日。ふたつの切り替えポイント。わくわくします。

気まぐれなパン

昨夜ちゃっちゃ〜と仕込んだ生地を今日焼きました。自宅用なのであまり気にせず、午前中に発酵が終わればいいな〜くらいで発酵器に放置して外出したら、みごとに発酵過多…さすがに今日は旦那に試食をすすめられませんでした。でも自分で作ったものなので、美…

スイセンの花

昨日旦那のおばあちゃんからスイセンの花をいただきました。そこにあるだけで家中をぱっと明るく元気にしてくれる、とてもかわいい花です。今日公園の桜の花がすこし咲いているのをみつけました。春はすぐそこですね。

金柑

先日黒米と一緒に金柑もいただきました。その金柑を生でパクパク食べるのにハマっています。せっかくなので旦那のお弁当にも入れてみました。夜、洗おうとお弁当箱を開けてみるとみかんの皮のようなものが……金柑の皮をむいて中身を食べたそうです。ほとんど…

たい焼き風

今日は朝から雨で、外出するにも1週間の疲れがでてたのでゆっくり過ごしました。たい焼きのプレートを持っていたことを思い出したので、お昼にアバウトなレシピで作ってみました。餡の代わりに野菜入りです。息子もおいしく食べてくれました♪私の分までとら…

黒米の甘酒

先日いただいた黒米を入れてご飯を炊いたので、黒米入りの甘酒を作りました。ミキサーにかけてないのでつぶつぶ感は残っていますが綺麗な桜色になりました。今の季節にピッタリな甘酒です。自然な甘さでとてもおいしくできました。

好きな作業

今日は予約販売のお渡し日でした。冷めたてのパンを袋に入れ、シールをはる作業がとても好きです。パンに命がふきこまれるような♪今日もぶじお渡しすることができてホッとしています。ご予約いただきましたみなさま、ありがとうございました。

買い出し

今日は初めて息子を歩かせて買い出しに行きました。私の家の駐車場は少し離れたところにあります。その駐車場に着くまでにとても時間がかかりました。でも一生懸命歩く姿に大げさかもしれませんが胸を打たれた気分でした。息子にとっては初めてのこと。寄り…

寒暖差

昨日は各地で雪だったようです。宮崎もとても寒く、今朝もだいぶ冷えこみました。今日の昼間は風は強かったものの、陽射しもでてポカポカ、ダウンがいらない時間もありました。季節の変わり目で寒暖の差がはげしいので、みなさん風邪など気をつけてください…

コラボ講座

今日は藤田助産院さんにてOlive greenさんとコラボ講座を開催させていただきました。こちらはOlive greenさんオリジナルの免疫を高めるエキナセアと高い美肌効果をもつローズヒップのハーブシロップです。シロップを煎じている間に自家製酵母で発酵させたパ…

バレンタインのお返しに

チョコワッフルを作りました。自家製酵母で仕込んだココア生地にチョコをサンド。姪っ子ちゃんからバレンタインにチョコをいただいたので、ホワイトデーには少し早いけどそのお返しです。喜んでくれるといいな〜♪

一升餅

今日は旦那の実家で息子の一升餅を踏ませる行事を行いました。「一生円満に生きていけますように」「一生食べ物に困りませんように」と願いを込めて、一升のお餅の上を踏ませ、背負わせる行事です。息子は少しぐずったくらいで、嫌がる様子もなく無事終える…

支援センター

今日は雨だったので息子を連れて支援センターに遊びに行きました。あまりのはしゃぎっぷりに私もビックリ。帰る直前まで眠い目をこすりながらも遊んでました。でも結局車の中で少し寝ただけで、家に帰ってダウンしたのは私の方でした…これからあたたかくなる…

考え事

育児をしていると、1人で暮らしていたときと違って自分の時間はほとんどありません。あれもしたい、これもしたい…家事をしながらいつも心の中に響いてる言葉。昔からの癖で無意識に「〜しないといけない」になってしまっていて、落ち着かないことが多い日々…

シクラメン

以前お祝いでいただいたシクラメン。また花がたくさん咲きはじめました。この間は息子にすべてもぎ取られかわいそうなことをしてしまったので、それからは避難させながら育てています。部屋にお花があるだけで雰囲気が華やかになり、心が和みます。

ハーブソープ作り

今日はolive greenさんの天然素材で作るハーブソープ作りに参加しました。入れた精油はリラックス効果のあるラベンダーで、息子も使用できる量を入れていただきました。室内がアロマの香りでいやされ石鹸素地をこねる作業もとても楽しく、あっという間の2時…

伊勢のお土産

旅行で伊勢神宮へ参拝へ行った両親からお土産をもらいました。生醤油をかけるタイプのうどんははじめてで美味しかったです。そしてカラフルなお豆のお菓子も可愛くて、どの色から食べようかな〜っと、楽しみながらいただきました♪楽しそうに旅行のお話をして…

コラボレーション講座のお知らせ

ハーブシロップ作り &自家製天然酵母のパンケーキ作り 日時 3/10(火) 10:00〜 場所 藤田助産院 (宮崎市広原) 参加費 2500円 ☆ハーブシロップのお持ち帰りあり。 宮崎市内でアロマヒーリングサロンをされているolive greenさんと コラボレーション講座を開催…