Coruru to misora

宮崎市|パン教室|ヒーリングサロン|店主ナオのつれづれ日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日で2014年も終わり。大晦日の大仕事、洗車をしてきました。いざ洗車場に着くと雨が降ってくるという予想外の出来事。少し雨にぬれましたが、しばらくすると雨もあがってくれたので拭きあげることができました。冷たくなった体も年越しそばを食べてほっか…

大掃除

今日は大掃除。完璧にはできないけど、今年の感謝と新年のいいスタートがきれるように部屋を片付けました。気分もすっきり♪明日は愛車をきれいにしてあげようと思います。

3時ごろ明るい空に半月を見つけました。何日か前に細い三日月を見たばかりですぐ半月になっているのに驚きました。いつも見ている月でも毎日違う形をしている。なんか不思議と肩の力が抜けた感じがしました。今年もあと2日。明日は大掃除…がんばります!

いとこ達と

今日は餅つきのため旦那の実家で過ごしました。息子にはいとこがたくさんいて、その中には来月3歳になる男の子と10ヶ月の女の子がいます。今日はいつも見せない顔でそのいとこ達と大はしゃぎ。元気すぎる様子に私たちがおどろかされました。子どものパワーっ…

にんじん

息子は今のところにんじんがあまり好きではないようです。手づかみ食べに用意したにんじんを発見するとすぐ私に「どうぞ」してくれます。今日は水筒に丁寧にのせてました。バタバタな毎日ですが、こんな微笑ましい瞬間を大切にしたいです。

お正月モード

買い出しに行くと、お店はもうお正月モードに入ってました。昨日まではクリスマス一色だったのに、不思議な感覚です。来週からはまた寒波がおそってくるようです。福岡にいたころは毎年正月は雪で、ちょうど実家の宮崎に帰省していたので雪を回避してました…

トースターでフォカッチャ

今日はフォカッチャを手軽にトースターで焼いてみました。焼きムラはできたけど、とても香ばしいかおり♪気楽にできるので、トースターでのパン作りハマりそうです。

Xmasイヴと誕生日

今日はXmasイヴ、そして息子の誕生日。ちょうど1年前のことを思い出していました。すくすく育ってくれて嬉しいです。旦那サマからのXmasプレゼントにリュックをいただきました✨息子がたくさん動き出すと大きな肩かけバックは移動が大変だよね〜と思っていた…

スペアリブの仕込み

明日はXmasイヴ&息子の1歳の誕生日♪夜のメニューはスペアリブのグリル!と意気込んで、仕込むため袋にタレとお肉を入れてモミモミ。するとタレが漏れてて…。袋が破けてたんだなぁ〜って思って応急処置をしました。そしてあきらめずにそっと揉み込み仕込み終…

冬至

今日は朔旦冬至。19年に一度だそうです。全然詳しくないのですが、スタートの日、復活する日だとか…。このタイミング、意味のあるものにしていけたらと思います。

カンパーニュ

カンパーニュ作りました。ちょっとアップにしすぎました… (^^;;ライ麦と石臼挽き全粒粉入りです。厚切りをトーストしてザクザクをいただくのがオススメです。オリーブオイルと粗塩をつけて食べるのに今はまってます♪

手荒れ

乾燥でとうとう手に傷ができてしまいました。アカギレっていうものでしょうか?これからはちゃんといたわってあげようと思います。どうか悪化しませんように…!

ベビースイミング

今日はベビースイミングの日。いつも息子はあまり水が好きではない様子です。今日はめずらしくご機嫌で、笑顔がたくさん見られました。スイミングに限ったことではないのですが毎回できることが増えていて、それを発見すると嬉しくて顔がにんまりしてしまい…

酒種

酒種が上手にできあがり、ふわふわでほんのり甘く、旨味の感じるパンが焼けました。とーっても嬉しいです♪今まで何度も酒種を試したものの、うまくできませんでした。今回コツを改めて教わったということも大きいのですが、少しでも前進できたのでワクワクな…

チャイ

今日はとても寒い朝となりました。朝食後、なんかほっかりしたい〜と思ったのでチャイを作ることにしました。クローブ、カルダモン、シナモンのスパイス3種とアールグレイ、牛乳をお鍋に入れてぐつぐつ…。ひと手間加えたものは、体もこころもあたたまります…

パン教室でした。

今日は藤田助産院さんでパン教室がおこなわれ、クリスマスツリーのパンをみなさんと作りました。とても可愛いツリーパンができました♪もっとわかりやすく説明ができたら…と課題はたくさんありますが、お子様もおいしそうに食べてくれてとても嬉しいです♪

ちょっといいこと

わたしは食器など洗い物をするとき、ゴム手袋をしています。そろそろ買い替え時期かなぁ〜と思ってたらストックを発見!ストックの存在をすっかり忘れていたので、なんか得した気分になりました♪

ココアビスケット

パン教室で使用するココアビスケットを作りました。 レシピの2倍量にしたら、思いのほか生地が余ったので 型抜きクッキーにしてあそびました。 久々に黙々と集中… でもあわてて型とったのでちょっとがさがさ…(笑) アイシングクッキーが流行るのがよくわか…

スコーンとまるパン

ストレート法でつくったまるパンはもちもち食感。 サンドしたりアレンジしやすい優れものです。 スコーンは自家製日向夏ピールとアールグレイ入り。 パン作りで残った元種を使用しました。 外はカリカリ、中はしっとりふんわりです。 気まぐれでバター入りの…

りんご

実家から大きなりんごをいただきました。たくさん蜜がはいっています。甘酸っぱい香りに癒されます。

クリスマスツリーのパン

今月のパン教室で作る、クリスマスツリーのパンです。 チョココロネをたててツリーのように仕上げます。 クリームは卵やバター不使用の、有機ココアの入った豆乳クリームです。 コロネ型にくるくる巻く成型は意外と難しいのですが、楽しい♡ きれいに巻けると…

焼けました。

パンの試作。いつもと発酵の仕方を変えて焼いてみました。時間がかかってしまい、夜焼成。いつもはもっちり感が強いけど、今回はふんわり焼きあがりました。いくつか気になることがあるので、また試してみたいと思います。

発熱

熱がでてしまいました。夜中、頭痛がひどいな〜っと思っていて、今朝はかったら熱がありました。予定していたパン作りはできず、1日お布団の中。ゆっくり休みなさいっていうサインだったのかもしれません。息子もずっとそばにいて、一緒に寝ていました。明日…

試作の準備

明日パンの試作をしようと思っています。うまくできるといいなぁ…準備をしながら今からドキドキしています。いろんなパンを作ってみたくてイメージがふくらむけれど、特に野菜や果物の自然な甘さや色彩を生かしたパン作りがしたいです。明日はほうれん草をた…

セミナーに参加しました

今日は鹿児島で行われたセミナーに 参加しました。 資金力×人脈力という内容です。 お金や人脈に対する考え方に新たな発見があり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

鍋の季節

今日の夕食は鳥団子がたっぷり入った鍋にしました。 寒い日にはぴったりのメニュー♡ 体があたたまりますね。

出張レッスン

今日は先日のパン教室にご参加いただいた方からお声掛けいただき、 その方の自宅での出張レッスンを行いました。 素敵なロケーションと空間でのレッスン。 主催の方が、シンプルなイングリッシュマフィンを華やかにアレンジしてくださいました。 私も学ぶこ…

スープジャー

旦那のお弁当用にスープジャーを購入しました。 保温機能のついていないお弁当箱のとき用として♪ 休憩中、ほっかりしてもらえるといいなぁ〜

いちじくの赤ワイン煮

オーガニック白いちじくの赤ワイン煮を作りました。 はじめてだったので少量で。 ジャムのようにとろりとした食感。 写真奥は生姜のハチミツ漬け。 最近生姜湯にはまっています。 また違った生姜湯が楽しめそうです。料理にも使えそう! 私は素材そのもので…

迷い道

気になるイベントが開催されている雑貨店へ、 今日こそは行こう!と意気込んで出発したものの、 道に迷ってしまいました。 よく見ると、案内状に記載の住所とマップの場所が微妙に違いました… 旦那が帰宅後にこのことを話すと、迷う人が多い難しい?地域らし…