Coruru to misora

宮崎市|パン教室|ヒーリングサロン|店主ナオのつれづれ日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの旅 2日目

パンの旅2日目の昨日、 先日「ジュース酵母のパンレシピ」を出された岡本智美先生のパン教室に参加させていただきました。 ホップ種のプチ食パンのレッスン。 プチ食パン以外にもクッペやピザも作りました。 岡本先生のパンや教室に対する想いもお聞きするこ…

パン旅

パンの旅。東京へ来ています。今まで行ってみたかったパン屋さん。たくさんあるけれど、全部は回れないので選んで行きました。白金のマルイチベーグルさん。みっちりむっちりの元祖ベーグル。OLさんや学生さんに人気のようで、女性のお客さんで賑わっていま…

パン教室

4/21に藤田助産院さんでパン教室を行いました。短めのぷっくりしたチョコスティックパン。11ヶ月の女の子も、みんなが成形している生地をコネコネして楽しそうでした(^ ^)今回もにぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました✨

パクッ

お昼用に焼いた丸パン。写真を撮ろうとしたら、すかさず息子がわしづかみに…。そして、パクリ。白いおひげがついてますよ〜(笑)

ショッピング

今日、明るいベージュのスカートを買いました。パンツスタイルが多い私です。今までとちょっと違う気分になりたくて!いつもと違う感じ、楽しみです♪

パン教室〜チョコスティックパン〜

今日はご縁をいただき、パン教室を行いました。作ったパンは「チョコスティックパン」。お子様と一緒に成形を楽しみ、仕上げの粉も丁寧にふりかけていました。ご紹介させていただいた酵母液は、お子様も味見をしてお気に入りの様子でした。試食タイム♪主催の…

ワダベーグル

今日のお昼は都城市にある私の大好きなワダヘーグルのベーグル♡旦那が午前中に都城に行ってお昼に帰って来るというので、ついでに買ってきてもらいました。開店前に電話で取置きしてもらっていてよかった〜✨11時前に着いたけど売り切れていたそうなので…。(…

手巻き寿司

昨夜は旦那の誕生日でした。仕事の打ち上げでいなかったので、今夜お祝いをしました。メニューは手巻き寿司!巻く具材でいいお刺身が売ってなかったので、お肉で攻めてみました♪旦那が巻いたお寿司を息子もバクバク食べて満足な様子でした。新たな一年、実り…

息子の笑顔

息子の笑顔を守りたい。まだまだ母親としては未熟なわたしですが、そう強く感じた日でした。

自家製天然酵母作り講座

今日は藤田助産院さんにて自家製天然酵母作り講座を開催させていただきました。あらかじめ用意していた完成した酵母エキスを実際に見て、味見もしていただきました。とてもおいしく、予想外のお味だったようです。作業内容は簡単なので、ぜひご自宅でも育て…

明日の準備

明日は初の試みで自家製酵母エキス作り講座を行います。ドキドキしながら資料作り。みなさんとワクワクを共有できたら嬉しいです。ドキドキがとまらないので、早く明日になってほしい〜!

はいはい・よちよち大会

今日はフローランテで行われた「はいはい・よちよち大会」に息子が出場しました。曇り空で肌寒い中の大会でしたが、白熱したかわいらしいレースにみなさん笑みがこぼれていました。息子は3位で予選落ちだったけど、みごと完走✨満面の笑みで走ってくる息子に…

スティックパン

お昼用のスティックパン。ねじったりS字にしてみたり遊びながらの成形。チョコチップ入りとチーズ入りの2種類。チーズはグツグツと爆発してしまいました。形がイモムシみたい…と思っていましたが、食べやすい形で美味しく意外とくせになります。前回と配合を…

生地こねこね

これは何でしょう…?明日焼くためのパン生地です。練習を兼ねてお昼ごはん用に仕込みました。おいしく焼けますように〜☆

ランチバイキング

今日は父の誕生日。あいにくの雨でしたが、父と息子と私の3人で内海にあるデモン・デ・マルシェのランチバイキングにいきました。写真はマルシェのテラスから見た鬼の洗濯岩と海です。今日はどんよりしてましたが、晴れていたらとても気持ちいい素敵な景色だ…

美容室

美容室へ行ってきました。長年していたカラーリングを出産を機にやめ、今は黒髪。黒くても重たくならないようにカットしてもらいました。気分もスッキリです♪

ウッドプレート

雑貨屋さんで気になっている可愛いウッドプレートがあります。ほしい…。けど、実際今あるお皿で十分足りてるし、あまり物を増やしたくない現実もあります。自分のご褒美に買っちゃおうか♡なんて考え中です。育児で食事はバタバタなので盛り付けなどする時間…

4月のパン教室について

4月のパン教室日程についてご連絡いたします。4/14(火) 10:00〜 自家製酵母エキス作り☆パンをふくらます元となる酵母エキスの作り方をお伝えします。作成後はご自宅にお持ち帰り、ご使用いただけます。4/21(火) 10:00〜 チョコスティックパン☆乳製品・乳化剤…

夏の支度

急に暑くなったので、今日は息子の夏物を買いに行きました。他の方も考えることは一緒のようで、子供服売り場はとてもにぎわっていました。私たちもサンダル、帽子、短パンをゲット♪Tシャツは好みのものがなかったのでまたの機会にすることにしました。子供…

お昼にチャバタ

今日のランチ用に、先日参加したパン教室で学んだことの復習も兼ねてチャバタを作りました。教室のときと違う粉で試してみました。私のオーブンはハード系はむかないのであまり作らないのですが、ちょっと焼き方を工夫したらくっついてしまって(笑)もっちり…

お心遣い

久しぶりにイートインできるパン屋さんで息子とランチをしました。息子を連れての外食は小さなパン屋さんでも、他の方に迷惑がかからないか、ただこねたりしないか心配です。なのでいつも気合を入れてお店に行っています。食べ終え、さて帰ろう…としたとき、…

天ヶ城の桜

今日は高岡の天ヶ城へ花見に行きました。天ヶ城にたどり着くまでの山の斜面も桜色に染まり、桜吹雪もすばらしかったです。花見をしながらのお弁当もとても美味しかったです♪息子も広場にある滑り台で大はしゃぎ。今日も気持ちのよい1日でした!

朔参りと桜

新年度になりました。朔参りに宮崎神宮へ。県立劇場の駐車場に車をとめて、満開の桜の中をながめながら神宮へむかいました。今年もこの満開の桜をみることができて、嬉しいです。