Coruru

自家製酵母でつくるパンと焼き菓子の小さなお店「coruru」の気まぐれ日記。

パン教室を行いました。(ミニ食パン)

昨日開催いたしましたパン教室では、ミニ食パンをつくりました。 自家製酵母でつくるパンは発酵がゆっくりなため、あらかじめ発酵させた生地を成型し焼き上げます。 最終発酵の時間にお持ち帰り用の生地をこね、パンをふくらませる元となる酵母液もつくりま…

お持ち帰り用生地のアレンジ

私はパン教室でお持ち帰り用生地としてこねた生地を、 翌日にアレンジして焼くことが多いです。 上の写真は、中にクリームチーズを入れクッぺ状に成形、クープを深く入れた後ハチミツをかけて焼いたもの。 中身ばつはつ〜(笑) 別日には、他のことをしながら…

自宅パン教室、はじめました。

昨日、自宅にて自家製天然酵母のパン教室を行いました。 国産小麦の甘みがひきたつシンプルな味わいのミニ食パンをつくりました。 油脂はオリーブオイルを使用しています。 やさしく生地をこねて、 焼成時にはこおばしい香りに包まれる… 緊張しつつ私自身も…

フローランテ宮崎さんのイベントへ出店しました

昨日はフローランテ宮崎さんにて行われたイベント「パンまつり」に出店させていただきました。 会いに来てくださったり、たくさんの方に声をかけていただきとても嬉しい時間を過ごすことができました✨ そしてたくさんのことを学ぶことができました。 次に生…

先日の都農ワイナリーと退園届

先日行った都農ワイナリーからの景色。 気持ちよかった〜 また行きたいな〜 今日、息子の退園届を提出してきました。 9月から保育園に行かなくなったので私が復帰するまでの間、一緒に過ごすことにしました。 エネルギーの塊、イヤイヤ全盛期の息子。 私は小…

リュスティック

春よ恋ベースに4種の粉をブレンドしました。 家庭用コンベクションガスオーブンはハード系は不向きですが、それでも焼けるような配合を考えてみました。 加水80%、18度の長時間発酵です。 息子くん、できたてをスプーンで中身くり抜いて食べてました〜 もち…

もちもちあげパン

おいしくて食べ過ぎてしまう〜 昨日たくさんできた元種を消費するため仕込んだピザ生地を、少しだけオーバーナイトさせて揚げてみました。 ピザ生地は冷凍庫でお休み中。

軽めに朝食

ここ数日胃痛があり、やっと食欲がでてきました。食欲がない時は、はちみつ生姜湯で身体をいたわっていました。 試作を重ねているシードブレッド。加水高めで粉も変えて。こっちの方が美味しい〜。 季節の変わり目、いつもより身体を大切に…です。

お野菜お試しセット

育児中の買い出しを少しでもラクにしたい! と思い、綾町の早川農苑さんのお野菜セットを注文しました。 内容は到着してからのお楽しみで、 ふだんは買わないお野菜も入ってて、ワクワク♡ 定期的に配達していただけるそうなので、しばらく頼ってみようかなと…

シードブレッドとイチジクとくるみ

加水低めにして、コロンとした形。 同じ生地でフィリングをかえました。 シードブレッドはひまわりの種、白ごま、くるみの3種類。 まろやかで香ばしい香りが美味しさを引き立ててくれます。 明日トーストしたら、さらに美味しくなりそう! 写真はありません…

全粒粉ビスケット

有機シナモンと有機メープルで試作。ザクザクとサクサクで美味しかったです。息子くんのおやつになります♪穴ありと、なしでまたまた迷い中〜両方かわいい😊

酵母スコーン、再び試作

プレーンとアーモンドショコラ前回と違う小麦粉を使用して試作。チョコ入りには皮付きアーモンドプードルでザクザクに。粉、変えて正解◎でした✨パックリした層の断面は大好き!だけど…好みの食感に近づけるため、成形を変えようか迷い中です。

酵母スコーン

久しぶりに酵母スコーン。プレーンときなこ。焼成時間、温度がまだつかめず、こげました。食感もまだまだ〜完成まで遠い道のりになりそうです。

日向夏ピールのカンパーニュ

昨日仕込んだ生地を焼きました。またまた形がいびつに…カットした瞬間、日向夏ピールの香りがあふれました。塩分が主張してたので、もう少し優しい味にしたいです。

試作の仕込み

宮崎小林産と北海道産の全粒粉 数種類の小麦粉使用。 自家製日向夏ピール入り。 小麦粉などの配合を考えるのが好きです。 吸水がよかったのでもう少し高めでもいいかも。 私にとってのパン作り… 正解はわからないけれど、自分の感性に正直になれる時間だと思…

昨日のパン焼き

クランベリーショコラ 黒ごまの食パン 昨日、旦那さんの友人からの頼まれごとと、プレゼント用に焼きました。 仕込み〜焼きの間、子供たちを見てくれた旦那さんに感謝です。 今朝は息子くんを保育園へ送り帰宅後、フローリングを雑巾かけてピカピカにしまし…

お茶会でマキアート

今日は恋史郎コーヒーさんでお茶会でした。可愛いマキアートでテンションがあがりました〜♪

姉夫婦、東京へ

姉夫婦、東京へお引越し。 今日空港までお見送りに行きました。 姉の上の子は私の息子と同じ年で約2ヶ月違い。 下の子は6ヶ月違いでまだ生後1ヶ月。 これから子供たち一緒に遊べるね♪って思っていたところの引越しだったので、なんかさみしいです。 がんばれ…

自分を見つめる時間

昨日の娘のお昼寝姿。 ほっぺに添えている手が可愛い〜♡と、親バカになります。 *** 「私には心落ち着く場所がない。」 ずっと感じていたことです。 自宅にいても、遊びに行っても心から楽しめたりリラックスできませんでした。 でも最近、そのカラクリが…

息子からのリクエスト

息子リクエストの「くちゃくちゃのぱん」〜山食Ver.〜昨日一緒に仕込んで今日焼成。油脂なしでもふわふわ〜時間も温度もアバウト。トースターのようなオーブンで焼きました。先月末の息子の足火傷、私の手の切開からしばらくパンは焼いてませんでした。はじ…

くるみとレーズンのカンパーニュ

くるみとレーズンのカンパーニュナッツ類を混ぜるのを見ていた息子はこれを「くちゃくちゃのぱん」と呼んでいます。無水鍋で焼くと、アウトドアみたいで楽しい♪思いつきで粉をブレンド、低温長時間発酵です。

「DOME GARDEN marche」出店しました。

昨日はフローランテ宮崎さんで開催された「DOME GARDEN marche」に参加させていただきました。前回出店時に完売のためご購入いただけなかったお客様が再来店くださったり、緊張している中、他の出店されている方よりお声かけいただいたり、とても嬉しい1日と…

イベント出店のお知らせ

「DOME GARDEN marche」日時 : 6/12(日) 10:00〜15:00場所 : フローランテ宮崎https://m.facebook.com/florantemiyazaki/"美味しい・楽しい・かわいい"ショップが集まる室内マルシェが開催されます。Coruruは自家製酵母のパンたちをお届けします。今回のマル…

「フローランテの美味しい時間」出店しました。

今日はフローランテ宮崎さんで開催された「フローランテの美味しい時間」に出店させていただきました。数日前から緊張して落ち着かなかったのですが、ぶじに完売となり、またたくさんの出会いもありとても嬉しい気持ちでいっぱいです。私のパンはぱっと見の…

ご注文分、焼き上げました。

イチジクとくるみのカンパーニュハーフサイズを12個ご注文いただきました。あたりまえの日々が、おだやかな時間につつまれますように。

くるみとクランベリーのベーグル

ベーグル、久しぶりに焼きました。 つやつや、ぷりぷりな生地の表面が愛おしいです。 今日、息子と一緒に歩いてるとき空を見上げたら真っ青な空に飛行機が飛んでいて、 「バイバイ」 と、いつものように息子は手を振っていました。 何気ないワンシーンだった…

母の日

保育園で描いてくれた似顔絵は息子くんからのプレゼント。 旦那さんからは一輪のカーネーション。 昨日は母の日。 最近、イライラのオンパレードでごめんね。 ママさんはがんばるね。

試作2種

クランベリーショコラプレーン山食今週も試作開始。山食は酒種使用の中種法で、ふんわりだけどしっとりを目指して。何度もアレンジしたおかげでやっと納得いくレシピになりました!シンプルなものほど難しいですね。カンパーニュはココア生地にオーガニック…

イチジクとピーカンナッツのカンパーニュ

昨日のできごと。朝、焼いている途中に目覚めた息子くん。オーブンの窓からおもしろそうにのぞき込んでいました。朝食には昨日焼いた食パンではなく、「できたてがいい!」とのことで、ほかほかのカンパーニュを頬張っていました。そんな姿は、私のパン焼き…

「コドMONO工場」イベント出店

先日、フローランテ宮崎で開催されたイベント「コドMONO工場」に参加させていただきました。美味しかった、楽しかった!と感想をいただき、とても嬉しかったです^ ^ご参加くださったみなさま、スタッフの方々、ありがとうございました!イベントの翌日に焼い…

甘酒酵母

甘酒酵母、できました。ぷちぷち。

今日のおひるごはん

クランベリーとレーズンのカンパーニュ キタノカオリをメインにT85や小林産粗挽き全粒粉など数種ブレンドしました。 焼いてるときに授乳になり、焼き加減を見れなかったので、下の写真みたいにコゲコゲに〜。 本当はカンパーニュ作るつもりじゃなく成形中に…

イベント出店のご案内

4/2(土)、4/3(日)にフローランテ宮崎で開催される下記イベントに参加させていただきます。 お子様が楽しめる内容が盛りだくさんのイベントです。 コドMONO工場 場所 フローランテ宮崎 https://m.facebook.com/florantemiyazaki/ ・出店日時 4/3(日) 13:00 …

あん作り

4月、5月にイベント出店が決定し、少しずつ試作をはじめています。写真のあんは、4月開催のお子様向けパン作り体験の試作分です。 はじめはフィリングにチョコを使用したのですが、小倉あんも捨てがたく作ってみました。グルグルかきまぜながら煮詰める作業…

出産後、久々のパン焼き…大失敗!

ご報告が遅くなりましたが、1月19日に第2子を出産いたしました。 母子ともに元気に過ごしております。 産後は約1ヶ月実家にお世話になり、 やっと自宅での生活に慣れてきたところです。 パン作りからはしばらく離れていましたが、レーズン酵母の世話は退院…

レーズン酵母液種でプチパン

プチパン(全粒粉とライ麦)先日行ったランチバイキングでだされていたプチパンが可愛かったので、似たような感じで作ってみました。手前のキツネ色のパンはトースター、奥の白色のパンは無水鍋焼成です。気軽に同時に焼きたかっただけだけど、焼き比べ楽しい…

オーガニックなランチバイキング

今日はヒーリングサロンをされているOlive greenのささのんさんとバイキングに行ってきました。 地産地消のお野菜やオーガニックメインのお料理はどれも美味しく、たくさん笑ってお腹も心も大満足、幸せな時間を過ごすことができました。 ささのんさんとのお…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。皆様にとって幸多き一年になりますように!

ちどりカフェでお野菜たっぷりランチ

今日はクリスマスですね。おだやかで暖かな陽気の宮崎です。今日のランチはちどりカフェの「ちどりプレートランチ」。オーナーは野菜ソムリエとのことで、お野菜たっぷりの身体に優しいプレートでした。ひとつひとつ丁寧に作られているのが伝わる味でした。

チョコリュステックとチャバタ

チョコリュステック(加水85%くらい)チャバタ(加水100%)今日のパン作りはアクシデントだらけでした。昨日仕込んだ生地、夜中によく目を覚ますのでその時に発酵を調整しよう〜と思っていたらその日に限って1度も起きずに、朝タッパーがパンパンに他には、焼く…

スコーンでティータイム

今日から36週に入りました。妊婦健診後に、デサキ宮崎店に併設されている「プラセール」へ来ました。ここのパン屋さんは息子とよく来ます。いつもは抹茶とホワイトチョコのスコーンを選びますが、今日は気分を変えてオレンジピールとチョコのスコーンをチョ…

全粒粉の食パン

先日作った角食のリベンジです。と言っても配合も行程も全く違うのですが…(^^;;しっとり、適度にもっちりとても美味しくできて嬉しいです✨産後、出店できるようになったらメニューに加えたいな〜とワクワクしています♪

カンパーニュと甘酒入りの食パンと白パン

カンパーニュ甘酒入りの食パン食パンと同じ生地で白パン甘酒をたくさん作ったので食パン生地に入れて仕込みました。すべて18℃発酵です。気になっていた1万円以下のトースターみたいなオーブンを先日購入しました。カンパーニュと白パンはそのオーブンで焼き…

藤田助産院さんでのパン作り

藤田助産院さんでのパン教室。 今日は2ヶ月と5ヶ月の赤ちゃんも一緒に参加され、 穏やかな雰囲気の中、ピザを作りました。 参加された方はレーズン酵母作りのご経験があり、私もとても勉強になりました! 私自身も自家製酵母でパンを作れるだけでなく、 どう…

酵母液完成と、休養

酵母液できあがりました。フタをゆるめた瞬間の、ブシュッと勢いよく泡立つ姿はいつも感動的。瓶からあふれ出ないように、少しずつフタをゆるめて…。シュワシュワはじける泡の音にはいつも癒されます^ ^家の窓から見える景色。机の配置を変えたので、イスに…

12月パン教室のお知らせ

藤田助産院さんで開催させていただきますパン教室の日程をお知らせいたします。-----------------------------------------------12/11(金) 10:00〜ピザ参加費: 2500円数種類の具材を自由にトッピングして焼き上げます。チーズ不使用。---------------------…

11月12月パン教室のお知らせ

藤田助産院さんで開催させていただきますパン教室の日程をお知らせいたします。 ----------------------------------------------- 11/29(日) 10:00〜 黒ごまとさつまいものパン 参加費: 2500円 黒ごま入りの香ばしい生地でさつまいもあんを包み込みます。 …

やまぐちオリーブ店さんのオリーブオイル

昨日やまぐち橄欖(オリーブ)店さんへ行ってきました。 パンや焼き菓子をつくるときは今までなたね油を使用していたのですが、 アレルギー症状を起こしにくく、酸化安定性を考えてオリーブオイルに変更したいと思っていました。 試作が楽しみです♪ もちろん…

無水鍋のカンパーニュ

焼成前焼成後無水鍋を使ってのパン焼き。コンロのセンサーが反応してなかなか強火を保ってくれないというハプニングがありましたが、焼き上げることができました。オーブンのように香ばしい焼き色はつかず色白カンパーニュに。その分クラスト(パンの外側の部…

チャバタとカンパーニュ

チャバタ カンパーニュ 北海道産のはじめて使う粉だったので、シンプルなものを作りました。 チャバタは加水80%、微量イースト。 カンパーニュは加水70%、オーガニックレーズン酵母、全粒粉と石臼挽きライ麦粉を各10%配合。 いつも作りやすさを考えて加水60…